コーディネーショントレーニングって?

ラダートレーニング

今週も恒例のコーディネーショントレーニングから

練習をスタート。子ども達は楽しそうな顔で取り組むので、

傍から見ると、遊んでいるように見えるかも。

 

「トレーニング」と聞くと筋トレやダッシュ等、辛い練習を

イメージされる方が多いと思いますが、コーディネーション

トレーニングは神経系を鍛えます。「察知して」「判断して」

「イメージ通り体を動かす」トレーニングで、いわゆる

運動神経を向上させるものです。特に12歳までが

その形成期間と言われており…ちょっと長くなりますね。

 

ここから先は専門書に任せますが、ようするに、

子どもたちの将来を考えた練習を、と考えてやっています。

小学校卒業後もスポーツが大好きでいてくれたらと思います。