フォームについて

今回は、低学年の子ども達と練習です。翌日学校ですが、元気に集まってくれました。(すごく嬉しかったですが、果たして、寝坊せずに学校行けたかな!?)一人ひとり、じっくり練習を見ることも出来、大変良かったかなと思っています。

 

さて、今回は「フォーム」について子どもたちにアドバイスをしました。パフォーマンス向上とケガの予防のため、どんなスポーツでも綺麗なフォームは必須。特に、まだ筋力が発達していない段階の小学生には大事なことと考えています。

 

とは言え、これを伝えるのは一苦労。低学年では、なかなか、口で言っても伝わりません。お手本を見せるだけでなく、あの手この手で動きを記憶させようとしています。今回はスパイクのスイング。打つことを意識しすぎて、インパクトの前から肘が伸びきってしまわないように、先端に少し重みのついたタオルを利用してスイング練習をしました。

 

こうした地固めが、将来の成長曲線に大きく影響すると思います。地味な練習だけど、楽しみながら、一緒にがんばりましょう!