成長

徐々に暖かくなってきました。子ども達からもアップの段階から「汗が出る~」と声が聞こえるほど。適宜、水分を摂りながら、元気にがんばっています。

今回は嬉しい発見が2つ。

1つ目は、チームとしてまとまりが出てきたことです。高学年の子ども達が明るく、積極的に低学年の子にも名前を呼んで話しかけてくれるおかげで、一体感が感じられるようになってきました。そろそろキャプテンを固定して、チームとして次の段階に行くべきかなと思っています。

2つ目は、目に見える成長が感じられたことです。高学年の子の場合、最後の大会前にグッと伸びて、ポジションを悩ませる子が例年いるのですが、まさしくその通り、急激に成長している子がいます。また、低学年の子の中から、また一人サーブが届くようになりました。これも大変喜ばしいことです。

そうそう、忘れていました!最後にもう一つ。今日は、運動会やら他の用事がいろいろあったなか、こうしてバレーに参加してくれたみんなに感謝です。皆の想いに応えられるよう、もっと指導の勉強をしなければと思いました。