ボールかご

岡崎市の小学生女子バレーボールチーム美川VCの河内です。

この週末、岡崎市内では、多くの学区でフットベースの大会が行われました。美川VCの子ども達も多数出場していましたが、日中の疲れも見せず、(宿題もがんばって?)みんなが集まってくれたことを大変ありがたいなと思います。児童期にいろんなスポーツを経験することは、身体の動かし方を覚える上で大変有用です。これからも、楽しくやれると良いですね。

さて、今回もう一つお伝えしたいこと。ボールかごです。それなりに値段がするので、もう少し先かなと思っていましたが、ボールが転がっているのはやはり危ないですし、安全を考え、思い切って購入しました。レシーブ練習のターゲットとしても使えたり、ボール回収の効率も上がるので重宝しそうです。青のミズノ!格好良くないですか?

最後に。練習最初の方で、6年生の子同士が教え合う姿が見れました。自主的にそうした行動に出たのは大変嬉しいこと。普段、無意識でやっているプレーを言語化することで、教える側にも学ぶ点がたくさんあります。練習最後には、皆に「積極的に教えよう!聞きに行こう!」と伝えましたが、こうした姿勢はチームとして大切にしていきたいと思いました。