下村杯5年生大会

岡崎市の小学生女子バレーボールチーム美川VCの河内です。

陸上大会の練習等で何人か抜けましたが、通常通り練習できました。下村杯という当初目標としていた大会を終え、6年生のモチベーションがどうなるかなと心配していましたが、嬉しいことに「続けたい!」という意思を示してくれました。やるからには、私も精一杯応えたいと思いますので、もっと上のレベルを目指して、一緒にがんばって行きましょう!当面、高学年は「フレンドリー岐阜」、4年生以下は「きんちゃんカップ」が目標です。

さて、話は変わりますが、表題にあるように、下村杯5年生大会の準々決勝を視察してきました。結論から言うと、想定以上にレベルが高くてビックリ。各チーム、まだ6人全員がプレーできる状態ではないですが、チームの核となる選手は、ドライブをかけて、しっかりスパイクを打ち込んでいました。美川VCには5年生がいないので、単純に比較はできませんが、それに負けないくらいのレシーブ力を磨いて、粘り強く対抗したいと思いました。