4年生の仲間が増えました

岡崎市の小学生女子バレーボールチーム美川VCの河内です。

嬉しいお知らせです。単独でチームを形成できるほど、4年生の仲間が増えました。充実させたいと思っていた学年なので、私としても大変嬉しいです。せっかくなので、練習の様子を写真で載せたいところなのですが…乞うご期待ということで。

さて、完全に雑感なのですが、4年生が増えたこともあり、3年生を交えて、練習の最後に時々試合をしています。短期的には、練習効率が多少落ちるのですが、これが、なかなか良いなと。例えば、どこのチームでも、よく大人が「声を出せ」と指導していますが、子ども達は”なぜ声を出すのか”実際はよくわかっていないと思うんですね。試合の中でジャッジを失敗したり、お見合いしたりを体験することで、声を出すことの大切さが腹落ちしているように思えます。勝負を通じて向上心も強まりますので、これからも時折やっていきたいと考えています。

最後に6年生について。フォーメーションもだいぶ慣れてきたように思います。局面に応じた細かい動き直しが、まだ不十分なので12月に向けて徐々に詰めていきます。で、最近少し気になるのは、スパイクミス。特段、高度なコンビをしているわけでもないのに、あまりにも多い。フォームを修正する過程でのミスなら良いのですが、何も考えずにプレーしていたり、集中を欠いた状態であるなら問題です。ちょうど良い時期に交流試合がありますので、注視していきたいです。