交流試合@豊橋

愛知県岡崎市の小学生女子バレーボールチーム美川VCの河内です。豊橋市にて交流試合をさせて頂きました。ひたむきにボールを追う姿は美川VCの子ども達も大変勉強になったと思います。これを機に、継続的に交流頂けたら幸いです。また、子ども達の送迎等で、多くの保護者の方にもご協力頂きました。感謝です。

さて、以下、忘れないうちに試合を振り返っての雑感を記しておきます。

指導者としての反省も多々有りますので、次につなげたいと思います。

<Aチーム>

○アタックを切り返して得点につなげるプレーができた。

○2アタックやクイックが、要所で良いコースに決まっていた。

×チームのリズムが良い時・悪い時を判断してプレーできていない。

×返球時等、相手の嫌がるプレーを意識できていない。


<Bチーム>

○エンドラインを越えるサーブが出始めた。

○サーブ落下地点へ動こうという意思が見えるようになってきた。

×プレー中の声が機能していない。お見合いの原因にもなっている。

×試合中、サブメンバーが味方のプレーを見ていない。

×ラインズや得点係含め、マナーが身に付いていない。