フレンドリー岐阜

愛知県岡崎市の小学生バレーボールチーム美川VCの河内です。フレンドリー岐阜(6年生大会)に参加しました。6年生最後の大会ですし、初出場・初優勝を狙ってがんばろうと声をかけていましたが、V1に勝ち残ったものの結果は届かず。もうちょっとやれるはずなのにな...もっとプレーを突き詰めて厳しく指導しておけばよかったな...等と思いを巡らせながらの悔しい2日間でした。

ただ一方で、子ども達はとても楽しそうで、他チームの子といつの間にかプロフィール交換していたり、ミニゲームをしたり、あの笑顔を見ると大会趣旨の通り、おおいに満喫できたのかなと。代は変わっていきますが、今後もぜひ参加したいと思います。

最後になりますが、大会参加を強力にサポート頂いたご父兄の皆様。本当にありがとうございました。交通の手配や横断幕の作成、毛布の準備や飲み物の振舞い等、一緒にクラブを作っているんだという一体感があり、大変嬉しく思いました。残り約3ヶ月となりましたが、これからもよろしくお願い致します。


追伸:

プレーに関して気づいた点は、一人一人整理して後日フィードバックしたいと考えています。小学バレーの終わりは、中学バレーのスタートです。次のステージで飛躍するために、きっと役に立つことと思います。