充実した練習

愛知県岡崎市の小学生女子バレーボールチーム美川VCの河内です。6年生最後の対外試合が終わり、いよいよ本格的に新チームへ移行となりました。良い機会ですので、クラブの“7つの約束事”として行動指針を明確化し、紙面で配布・説明しました。


果たして、今回の練習は充実したものに。初めてなので時間はかかりましたが、皆で協力して主体的に行動する子ども達を見ていると、今まで手取り足取りやりすぎたな、と反省です。一生懸命取り組んでいた6年生にも大変好感が持てました。「モチベーションの維持が難しいかな」と危惧していましたが、これなら安心です。頼りになりますし、下級生の良いお手本となるでしょう。


また、先日、某チームの方から、練習方法について大変貴重なアドバイスを頂きました。練習メニューも改めて見直ししたいと思います。