四日市市近府県大会@三重

愛知県岡崎市の小学生女子バレーボールチーム美川VCの河内です。四日市市の近府県大会に初出場しました。第36回という歴史ある大会に参加できたことは、大変有り難いことだなと思います。2日間に渡り、スタッフとして尽力頂いた関係者の皆様、対戦頂いたチームの皆様、懇親会でアドバイス頂いた先生方、本当にありがとうございました。

保護者のみなさんには最後にお伝えしましたが、期待していた結果は残せなかったものの、確実に成長の跡は見えましたし、子ども達は、今できる精一杯のプレーを見せてくれたので、着実に次につながっていると感じています。

以下、雑感です。

(1)サーブ成功率が極めて低い(約50%)。以前のように届かないというシーンはなくなったが、確実にミートすることができずアウトになる。VTRを見せながら踏み出しの足等、改善していきたい。

(2)急速の早いサーブに対するカットが弱い。焦ってしまうのか、腕を振りだす、無駄に前に出てしまう、味方のせいにして避ける等のケースが散見された。低空で急速の早いボール出しを心がけたい。

(3)今回は見逃してもらったが、まだまだオーバーパスの大半がホールディング気味になっている。引き続き改善に取り組みたい。