交流試合@三重

愛知県岡崎市の小学生女子バレーボール少年団 美川バレーボールクラブの河内です。三重県にて練習試合をさせて頂きました。お相手頂いたチームの皆様、ありがとうございました。ルーズになったボールへの声のかけ方や、レシーブ時のステップ、そして何より自分たちで今何をやるべきか考えて行動する姿勢をぜひ学ばせて頂きたいと感じました。もっと良い試合ができるよう、練習を重ねてきますので、またぜひお願い致します。


以下、雑感です。データはこれから整理しますので、あくまで感覚ですが、忘れないうちに。


1.サーブ力が徐々に向上している

下村杯まではサーブ成功率を重視してきましたが、今月からフォームを矯正しながら強化を図っています。その効果が徐々に出てきていると感じました。


2.新フォーメーションの理解が進んでいる

ほぼ、ぶっつけ本番の形でしたが、思いのほか動けていたと感じました。身長の関係で下村杯まではノーブロックでしたが、このフォーメーションの方が、責任区が明確になって、バックの守備が迷わずに突っ込めるようです。今後、煮詰めていきたいと思います。


3.レセプションは要改善

足が動かず手先で(届かないところは飛び込んで)処理しようとしているため、急速があったり、少し変化すると簡単に弾いてしまう。安定した試合運びをするためにも改善が必要。トレーニングを工夫したい。